円盤皇女ワるきゅーレ ~感想~

スポンサーリンク
第1話 天女のいる銭湯 (2002/7/4)  OPはイマイチノリが良くないなぁ。絵と曲が不一致というか、なんだか空回りな印象。そしてこれもTNK制作なのか。しかしこちらの絵柄は介錯色も色濃く残っている気がする。  空港には人間以外の物体も多い。銭湯にワるきゅーレ登場、しかし女湯を堂々と描くアニメも久々に見た気がする(苦笑)。ワるきゅーレは銭湯でも学校でも和人と一緒、この事実は周囲にも明らかなようで、和人がロリコンだと噂されるのも当然。  時乃湯は和人とリカの兄妹二人でやり繰りしているらしい。朝起きると突然ワるきゅーレがいなくなってしまった。これが彼女の言っていたかくれんぼか。  和人は見事にワるきゅーレを探し当てた。しかし崩れる塔に巻き込まれた二人、目を開かない和人にワるきゅーレが口づけしたその瞬間、ワるきゅーレは変身して和人を救った。

第2話 変身皇女ワるきゅーレ (2002/7/11)  今週はワるきゅーレと和人との馴れ初めエピソード、しかしあまりマトモに見なかった(苦笑)。どうにも消化しきれない要素が多いなぁ。一体何に注目して見ればいいのかよくわからないです。ということで、来週からはチェックが怪しくなるかも。

第3話 猫耳侍女長真田さん (2002/7/18)  何だか早口言葉になりそうなサブタイトル。真田さんの暴走ぶりはかなりどーでもよいが、それ以上にどーでもいいのが肝心のワるきゅーレとはいかがなものか。  まぁこの番組も、見続けるかどうかは別にして、友人へのネタ作品として保存は続けます(苦笑)。

第4話 君の羽根がめざすもの (2002/7/25)  視聴者サービス用キャラあきな、今回もやってくれちゃいましたねぇ(苦笑)。それはともかく、今週はワルキューレの婚約者トリアム王子登場、付き添いのロボットとの連携も最悪でどーでもヨシ。  でもこの大凶作の中だと、この番組でもそれなりに見れてしまうのが何ともねぇ。と思ったら、今週は脚本榎戸さんだったのね。スタッフはそれなりに豪華なのだが、うーん...

第5話 リカちゃん歳時記 (2002/8/1)  今週は総集編みたいなものか。リカは成績優秀、さすがは一流校を目指しているだけある。が、勉強以外のことはまるで眼中に無し。学校でも人気の男子森川くんをあっさり振った。でもワるちゃんには結構甘かったり。  自分が振った森川君に兄の面影を見た、か...やはり考えてることが大人びてるねぇ。

第6話 姫様メモリアル (2002/8/8)
第7話 脱線皇女ライネ (2002/8/15)  この番組、どうにも煮え切らない、いや、萌えきらないという感じだねぇ。真田さんといい、ライネといい、どうにも空回り気味なんだよなぁ。どこがどう空回りしてるのか、うまく説明できない自分が歯がゆいけど。  来週もサブタイトルからすると現状維持が精一杯っぽい。そろそろ潮時の予感大。

第8話 猫耳慰安旅行 (2002/8/22)  潮時と言いつつ結局見てしまったよ...夏休みはもう少し有効につかわにゃいかんねぇ。  しかし今週は少し面白かった気もする。ワルちゃんのゲロには思わず笑ってしまったよ。が、ライネ登場でいつものドタバタが更に深まって萎え。話の流れもいまいちピンとこなかったし、来週こそ潮時かも。

第11話 時乃湯宇宙別館 (2002/9/12)  3週間ぶりの視聴、暇なのがその最たる理由です(苦笑)。いつの間にやら時乃湯に宇宙別館が完成していた。別館は大繁盛でリカもウハウハ、しかし和人はイマイチノリが悪い。  しかしこの温泉、魂の回復効果があるとか。これでワルキューレもめでたく復活となりそうだが、この効果のおかげでワるちゃんは変身不能に陥ってしまった。  そんな折、ヴァルハラ星から女王の長、メーム様が来訪。彼女はワるきゅーレを星へ連れて帰ると言う。何ともあっさりと別れてしまったワるちゃんと和人...  別館の温泉が枯れてしまった。こちらもあっさりと終焉を迎えた。地球へ帰ろうとする和人たちだが、ワルキューレ結婚のニュースを知る。和人はヴァルハラ星へ乗り込む決心を固めた。

第12話(最終回) ワるきゅーレ夢幻騎行 (2002/9/19)  和人はついにワルちゃんの元へたどり着いた。しかしその目的は、何とワルキューレにさよならを言うためだった。  しかしメームさま曰く、何とワルキューレの結婚相手は和人だった。この件が全宇宙に報道され、お話もすんなり終わるかと思いきや、ワルキューレの体が再び小さくなってしまった。何と魂を治療したと思われた温泉の効果が切れてしまったとか。なんじゃそりゃ...
 ということで、ナンダカンダで最後を見届けてしまった。俺がこの番組に感じた最も大きな違和感は、実は「色彩」だった。黄色中心の配色って、俺はどうも苦手なのよね。ストーリー云々よりもこういった点でマイナスがあると、さすがに視聴が厳しいね。
タイトルとURLをコピーしました