ガドガード(第1話~第19話) ~感想~

スポンサーリンク
#01 同じ空を見ていた (2003/4/16)  錦織監督か...天なる、あずまんが、エンジェリックレイヤー、となると結構ポイント高めの作品が多い気もする。そういう意味では今回も期待して良いのかも。まぁ會川さんっていうギャンブル性もとても気になるのだが(苦笑)  第1話の感想としては、まぁ画面もキレイだったし雰囲気も悪くないかと。キャラクターではアラシちゃんがかなりポイント高い。弱気で強いっていう矛盾を、今春の改編で大人気の折笠さんがうまく演じています。いやー、今後もこの娘から目が離せません。  声優的な話でもう1つ。鈴村さんと諏訪部さんの主役級での共演再び(前回はX)。各アニメ作品が、声のバランスを重視してキャスティングした結果、ある特定の声優ペアが様々な作品で共演するという事態が起こりうる(Ex マリ姉&置鮎さん、和佳奈さん&かっぺーさん等)。鈴村さんの甘ったるい声と諏訪部さんの冷たい声は、対照的なキャラを立たせたいという要望に応える一つの組み合わせなのだろうなと思いました。

#02 欠片繋ぎあわせ (2003/4/23)  マズイ。アラシちゃんのフトモモばかりに目がいってしまい、肝心のお話がわけわからなくなってきた(苦笑)。ここらでストーリーの整理が必須だと思われます。  今週の作画は妙に艶っぽいと思っていたら、作監:加藤裕美(男性)さんでした。錦織さんと言えば、やっぱ加藤さんだよね。さすがにほっぺがぷるるんということは今後も無いだろうが、弾力性のある作画を期待できそうです。  2話まで見終えたが、この作品の持つ雰囲気は悪くないです。自分もこの作品には余り期待していなかった分、良い意味で裏切られました。この先も要チェック。

#03 ナイトタウンの街角で (2003/4/30)  アラシちゃんの出番が少ない。その時点で見る気が半減です...がしかし、今週初登場のアイコちゃんがまた中々良い味を出してます。倉田さんの演技を見るのは久々かもしれません。そしてカトリーヌこと喜久子お姉ちゃんも相変わらず素晴らしい。大人の魅力あふれてます。  しかし女性キャラばかりに目がいってしまい、肝心のストーリーに置きざりにされてしまってます。元々この作品は説明部分が少ないと思うので、しっかりと追っていかないとこういうことになるのは目に見えていたのだが。うーん、今の自分には見返す時間も無いし、厳しい...

#04 瞳涼やかに (2003/5/7)  ガドガードの感想と言えば、いつも第1声がアラシちゃんだったのですが、今週はカトリーヌさま。あの衣装とセリフ回しは反則です。しかしそろそろアラシちゃんのハイキックをもう1度見てみたい。復活超希望です。  如月タクミも登場し、いよいよ役者がそろった感じ。しかし彼、どう見てもカワイイ女の子にしか見えませんけど、一応男の子なんだよねぇ。うーむ...

#05 そして雨が降る (2003/5/14)  今週はアラシちゃんの出番も比較的多かったので、それなりに満足。その他、アイコっちもカトリーヌもタクミ(男だけど)もバランス良く登場。作画のクオリティも相変わらず落ちてないし、目だったマイナス点が無いのは驚異的とも言えます。  そういえば、この春のゴンゾ制作アニメの出来がすごい(LAST EXILE、ガドガード、カレイドスター)。元々CGなどのクオリティには定評があったが、今は良い題材にも恵まれて最高潮って感じ。フルメタ続編も控えているし、今後もゴンゾからは目が離せません。

#06 空を飛べたら (2003/5/21)  アラシちゃん!体で稼ぐって何ですか!!!セクハラ面接でその力を見せつけ、採用決定にガッツポーズ。何かと思えば単なる力仕事でした。ハラハラさせます...  今週は正にアラシちゃんスペシャル、もうたまりません。そしてついにアラシちゃんの鉄鋼人ハヤテ誕生。これでアラシちゃんの出番も増え続ければ、言うこと無いんですが(苦笑)

#06 空を飛べたら(再放送) (2003/5/28)  再放送ってなんじゃそりゃーーーっ。もう呆れて空いた口が塞がりません...  何だか色々と事情はあったようですが、とにかくちゃんとした製作体制をもう1度整えてやってほしいものです。せっかく面白いのにこんなことで評価を下げてしまうのならば、ちょっと悲しいなぁ。

#07 さすらいの二人 (2003/6/11)  3週間も間隔が空いたらさすがに内容なんて忘れます。まぁおかげでクオリティはかなり良かったですが、それでも失った時間は取り戻せない。  しっかし新たな敵?の出現によって、アラシちゃんの出番がほんの一瞬とはひどすぎます。来週こそは何とかしてほしいものですが...

#08 雪が心を融かす (2003/6/18)  見てて眠かった...

#09 夕陽に札束 (2003/6/25)  アラシちゃんの寝起きシーンが見られると思ったが、それも一瞬だけで残念無念。と思いきや、千葉千恵巳久々にキターッ。思わぬもうけものでした(笑)  しかしやっぱりそれくらいしか印象に残りません。気合抜けてる自分もダメダメだが、そんな俺を引き込んでくれるようなアニメであって欲しかったのだが...なかなか難しいかな。

#10 虹の町には帰れない (2003/7/9)  今週はクオリティも高く、お話も何となくは理解できました。アラシちゃんも「それなりに」登場回数多かったしね(苦笑)  夏の新番組も始まって、チェックリストの整理が再び必要となりますが、この番組の処遇はかなり微妙な状況です。どーしようかなぁ...

#11 ブルーバード (2003/7/16)
#12 闇に棲む者立ち (2003/7/23)  10話で切ろうと思っていたこの番組ですが、ちょっとした暇ができたのでとりあえずチェックしてみたら結構面白かったです。いやー、この2週はアラシちゃんの出番も多くて満足満足。つーか結局そこがとても重要なわけですが。  にしても、ガドという力を持つ者たちそれぞれが、今後どのような行動を取るのか。それによっては、敵対関係に陥ってしまう組み合わせが出てきそうな予感。まぁとりあえずはアラシちゃんの敵=オレの敵と見なすわけですが(苦笑)

#13 失われた時を求めて (2003/7/30)  カトリーヌさんの大人っぽさに、アラシ&アイココンビが到底かなわないのは言うまでもありません。さすがにアラシちゃんへの平手打ちの時はオレの怒りがMAXに(苦笑)。が、今週はカトリーヌというオトナのキャラクターを思い切り堪能させてもらいました。  ということで、最近面白さ倍増中のこの番組。何でこんなにも面白くなったのかなぁと疑問にも思いますが、まぁ歓迎すべきことであることに変わりは無いので、深く考えないことにします。

#14 陽の当たる庭 (2003/8/13)  ゲッ、アラシちゃんの出番が1シーンのみとはやってられません。実はアイコっち、余り好みではなかったり。お嬢様っていうのもあるけど、言動その他もろもろ、彼女だけ妙に浮いてません?  来週こそはアラシちゃんの活躍を期待したい。というのも、今週はすてプリが休みなので、いわゆる折笠さん不足に陥ってます。こんなこと書くなんて、もう重症ですな(苦笑)

#15 牙を剥く日 (2003/8/20)  タクミ君の正義感は強烈だ。しかし同時にそれは、彼の孤独を深める要因にもなっている。鉄鋼人を操る5人の中で、最も純粋で且つ思い込みが激しい。要するに危なっかしいヤツってことか。  タクミの意のままに動いていたはずのサンダーボルトが突如暴走を始めた。タクミの制止も全く効かない。これが鉄鋼人の本当の姿なのだろうか。

#16 銃・刀・獣 (2003/9/3)  物騒なサブタイトル。何と!暴走を続けたサンダーボルトが消えてしまった・・・失われたタクミの1部。しかしアイコが負った傷もまた深い。  ブルーノとタクミがハジキ家へ居候にやってきた。友達が増えるのは良いことだと、ハジキ母はあっさりと認めるが、当のハジキは迷惑そうだ。とそこへカタナ&ゼロが急襲をかけてきた。サツキを人質に取り、ブルートを渡せと迫るカタナ。激闘再び。  鉄鋼人は獣だとカタナは断言する。ハジキのサンダーボルトはゼロに完敗。しかしハジキ家の壊れた家具を吸収し、再びサンダーボルトは歩き出した。そしてカタナがブルートから受け取った写真に写っていたものは...謎は深まるばかりです。

#17 去る者の論理 (2003/9/10)  今週は久々のアラシちゃんスペシャル。しかもときめきモード全開とは、狂喜乱舞せずにはいられませんな(笑)。作画も気合入りまくりで、ガドでは久々に満足感が大きいエピソードでした。  この街は、カタナを中心に回り始めた。そんな中、ハジキはライトニングと共に、街を抜け出す決意を固める。しかしアラシは、逃げ出そうとするハジキを責める。母と妹を見捨てる彼を、アラシは理解できない。  「行かないで!!」涙ながらに訴えるアラシだが、ハジキの心は動かない。ったく女心がわからんヤツだ!!と怒りに震える俺を余所目にカタナが乱入、ハジキの逃亡を彼は許さないと言うのだ。だがハジキはカタナの挑発を受ける意思は無い。  一人になったハジキ、そしてブルーノの死、そして悲しみにくれるアラシを背後から見つめる男の姿、この先どうなるのか全く予想がつきません。

#18 道連れ (2003/9/17)
#19(フジテレビ最終回) この世の果て (2003/9/24)  #18:2週連続のアラシちゃんスペシャル。だが、安定しない作画のおかげで萌え度も大幅減。どーせDVD版は作り直すとか言うんだろうけど、そんなのが常識に成りつつあるのは何かヤダ・・・  #19:アラシちゃんとの逃避行?、ハジキ君もうらやましいね。だが、そう思っていたのはワタクシだけでは無かったようで。人間の嫉妬とは怖いものです。

 さて、「フジテレビでの放送」は終わりらしいですが、途中打ち切りも同然となれば、視聴者が煮え切らないのも当然です。アニマックスも721も加入してるけど、この先も見るかどうかは微妙なところです。まぁ秋の新番組で折笠さんが出まくりならその可能性は低いかもね(苦笑)
タイトルとURLをコピーしました