も~っと!おジャ魔女どれみ ~感想~ (29話以降)

スポンサーリンク


Bitly
第29話 恐怖!井戸ユウレイの呪い (2001/8/26)  夏の恒例?となった、山内寺での肝試しである。去年の肝試しはどんな話だったっけ?と必死に記憶の糸をたどってみるも、全く思い出せず断念。  今年の肝試しは、井戸でユウレイが出るという至ってオーソドックスな展開。しかし山内君のオヤジととなりの教会(すごいところに教会を建てたものだ)のオヤジがそのユウレイのせいで仲違いをしてるらしい。  最後は誤解が解けてよかったよかった、だが子供に誤解を解いてもらう大人も少し情けないとも思ってしまった。

第32話 ももこのママ修行 (2001/9/16)  今回はももちゃんがママ修行に挑戦。ももちゃんは勉強家だなぁ、と感心しつつ、修行の道は険しい様子。しかしあの三角定規にはかなり笑わせてもらいました(^^。  おんぷちゃんがももちゃんに言ったセリフ、「自分の子供を世界で一番愛している。当たり前のことなんだけどね」。しかし悲しいかな、最近はそれが当たり前ではない親が多くなってきている。いやな世の中になったものだ...

第33話 天下無敵!?おジャ魔な助太刀 (2001/9/23)  今週も、ももちゃん中心にストーリーが展開、2週連続ですか。しかしあの道場は剣道の道場じゃないだろう(笑)。また、剣道を激しく勘違いするももちゃんに爆笑。しっかし道場破りっていまどきあるのかねぇ。  団体戦のメンバーは、岡島くんと矢田&長谷部のケンカ組、そしてももちゃんあいちゃんのおジャ魔女ペアの5人。相手はマジカルステージ剣道版をカマす余裕をみせる(笑)。  試合はケンカ組がそろって敗北(情けない)、おジャ魔女組がそろって勝利(ちとズルもあったが)、大将の岡島くんが足の怪我を乗り越えて勝利し、入門希望の子供もゲットして、めでたく道場存続。  ラストでは全国のももこファンにとって衝撃の場面が...岡島君はももこファン全員を敵に回したかも(笑)。頑張った人には最後にはよいことがあるものだと実感。

第34話 よみがえれ!伝説のお菓子 (2001/9/30)  4度目のパティシエ試験。試験官は元冒険家で魔女博物館館長のマジョスローン。あ、やっぱりキョウキョウだ...最近お目にかかることが多すぎ。おばーちゃんキャラの二人に一人はキョウキョウだと思ったほうがいいような気もする。  ヘビにからまれるどれみ、さすがに映画監督の娘らしく、展開の読みが鋭いはづき。かなりポイント高い。  エルドラド、さすがは黄金の理想郷、やっぱりお菓子も金色でした。しかし食べただけでなんとか作れそうだと感じるおジャ魔女、パティシエレベルがかなり上がってる...  どれみたちの作ったお菓子、マジョスローンの思い出を紡ぎ出す。魔女試験ではこういう展開が多いが、今回はなかなかいいお話でした。

第35話 玉木、天下をとる!? (2001/10/7)  美少女美少女美少女~♪♪。この二人、意外とコンビネーションが良いっす(笑)。今回は久々にあの玉木節を堪能できそうだ。  学級委員の林野君、かなりの自信家です。少なくとも俺の小学生時代ではこんなヤツはいなかったが。ももちゃん、日本語がかなりうまくなったなぁ。所信表明なんて言葉、そりゃ小学生じゃわからんだろう。そういえば、今回のタイトルの天下をとるってフレーズもお子様には理解できるの?  今回、なんだかはづきちゃんの挙動(演出?)が不審だったような。特にあの屋上での動きは何だったんだぁ??き、気になる...  あいちゃんの代理演説(?)、さすがに機転が利く。美少女コンビのコントもよかった。っつーか、まともな演説が全くなしじゃん(笑)。

第36話 はづきのおいしいアイデア (2001/10/14)  ハナちゃんの野菜嫌いも重症のようで、おジャ魔女たちも苦労してます。今回はどれみたちがぽっぷのクラスと食事会。ヨーグルトを食べられないさやかちゃん。確かにヨーグルトがキライな人って結構いるような気がする(俺は好きだけど)。しかしはづきちゃんの機転でさやかちゃんのヨーグルト嫌いも解決、ハナちゃんもシフォンケーキを食べられてよかったよかった。  ゆき先生、久々の登場。シリーズが進むごとに登場回数が少なくなってるのは少し残念。でも、ゆき先生を見るといつも思うことだが、彼女って、何かすごく雰囲気が神秘的じゃないですか?まぁ保健の先生って、普通の教師とはちがうから、関先生みたいな人とは雰囲気が違っても当然なんだけど...  そういえば、ゆき先生の座っていた椅子、これもかなり変わったデザインをしていたなぁ。なんだかすごく気になった。  女王様動く。何をする気だろう...

第37話 妖精だって休みたい!! (2001/10/21)  妖精のストライキ、アレだけこき使われればそれも当然か。マジョリカの発言もかなり酷い...ララに同情。  世の中ラブ&ピースだよホント。ももちゃんの歌は、妖精たちだけに向けた歌とは到底思えませんでした。おんぷちゃんの演技も通用せず。しかし女優おんぷの演技に対して、「さすがチャイドル」とあいちゃんは発言。このあたり、微妙なずれが感じられた。  今回の話はなんだかケンカを見ていたらあっという間に終わってしまった感じ。これは見入っていた証拠?(笑)

第38話 学校へ行きたい!! (2001/10/28)  星がきれいだ..でもこんなにキレイな星空が見える場所って日本にはあるのだろうか。  不登校。そうなんだ、不登校の子ってこんな感じなんだよなぁ、ホントに。関先生、さすがに大変そうだ。林野君は相変わらずだ。こういう性格は一生直らない可能性もある。  今回も問題が完全に解決した、というわけではない。いわゆる保健室登校ってやつか。前回の学校を目の前にして帰ってしまった話も含め、不登校ってそう簡単に解決するものではないんだ、というメッセージが感じられた。

第39話 学芸会、主役はだーれ? (2001/11/11)  ぽっぷvs玉木えりか、姉(片方は従姉妹だが)同士は仲良くなったのに...シンデレラか、長靴を履いた猫か、第1回投票はドロー。  しかしなんとえりかはきみたかを買収...話にまんまとのってしまったきみたかのおかげ?で、劇はシンデレラに決定。小学1年生なのにエゲツない...しかし主役のシンデレラ役は反撃したぽっぷ組のくみこちゃんがゲット。泥沼の争いだ...  音楽クラブではなんと部長がおたふくかぜ。代わりにギロ担当のにしざわ先生、リズム感なさすぎです。そしてシンデレラ役のくみこちゃんまでおたふくかぜに...シンデレラ役もえりかに奪われてぽっぷ組は敗北ムード濃厚。  しかし結局部長もくみこちゃんも学芸会に間に合った。どれみたちのゼリーが効いたのね。その代わりににしざわ先生と玉木えりかがおたふくかぜに...なんのこっちゃいな。しかしまぁたまにはこんな話もいいかも。

第40話 ハナちゃん、イモを掘る! (2001/11/18)  サツマイモ、最近食べた記憶が全くないなぁ。ハナちゃん、サツマイモもダメなのか。スイートポテトおいしそうなのに。でもイモって野菜じゃない気がするが。おんぷちゃん、やっぱりアイドルは色々と大変だ。  あいちゃんは気合が入りまくり。あのモンペ姿はなかなかきまってたと思うが、さすがに電車の中では注目を集めるのも仕方がない。  ハナちゃんもおイモが食べれるようになったし、オチもバッチリ決まったし?よかったね。

第41話 魔女ガエルの村おこし (2001/11/25)  魔女ガエルも大変だなぁ。彼女らにとって、どれみのように正体を見破られた人間が魔女をめざしてくれるのはとてもラッキーなことなのか。  今週はももちゃんが大活躍、最近物事をはっきり言うことの大切さを痛感している自分。もちろん言わない方がいい時もあるが、そのメリハリが大切なんだろうなぁ。  しかしマジョリードも結局魔女ガエルだったのね。やっぱり魔女ガエルのことを最も理解しているのは、同じ魔女ガエルなのだろう。魔女ガエル村の新しい名物もできたし、よかったよかった。でもまさか新しい名物がういろうになるとは思わなかったが...

第42話 ドキドキ!ふたごの不思議なまほう (2001/12/2)  双子の兄妹、こういう話は得てして面白いもの(笑)。ゴム飛行機か、なつかしいなぁ。なかなかうまく飛ばないんだよねぇ。  このゴム飛行機が原因で話がややこしくなってきた。やっぱりふたごといえば入れ替わりでしょう。しかも今回は、男女が入れ替わることにもなるし、期待できるねぇ。しかしどれみ、ちゃんと宿題はやらないとね(--。  入れ替わった男女が一番困るのは、やっぱりトイレだよねぇ。じゅんじ君、ついにKOとなってしまった...  しかし、どれみたちのお菓子パワーと本人の努力により、仲良くゴム飛行機も作れるようになった。期待通りの内容で満足です。  余談だが、さすがは岡村姉さん。役者が違うね。

第43話 おジャ魔女は海を越えて (2001/12/9)  もうすぐクリスマスだねぇ。どうやらベスの様子がおかしい。落ち込んでるようだ。ということで、ベスの様子を見るためにニューヨークへ行くことに決定。  到着後、ももちゃんがフラフラとどこかへ行ってしまった。残りの4人とはぐれてしまったももちゃんは、ベスの元へ。友人からもらったペンダントをなくしてしまったのか。傷心のベス、うーむ。  残りの4人は何故かライブ決行(笑)。さすがは音楽クラブといったところか。ももちゃんと合流し、動物に変身してペンダントを探す。そして動物たちの協力もあって、なんとかペンダントを見つけ出した。めでたしめでたし。  しかし、来週の話は今週よりももっと重い雰囲気...どうなるのだろう。

第44話 あいちゃんが帰っちゃう!? (2001/12/16)  あいちゃんミシンを欲しがる。しかしその願いに答えられない状況のあいこパパ。会社倒産、厳しい世の中だ...  その事実をとりあえず隠すパパだが、あいこママを巻き込んだ挙句、結局隠しとおすことは出来ず。隠蔽行為に怒るあいちゃん、しかしなんとパパがあいちゃんをひっぱたいてしまった...  ランドセルを背負って家を出るあいちゃん&ママ、途中で親友のぶこちゃんと出会う。ちょっと出かけるとウソをつくあいちゃん、ランドセルを背負ってのお出かけは普通は考えられず。しかし会話の最後は完全にお別れの挨拶、悲しすぎる。本当にあいちゃんは出て行ってしまうのか...  のぶこちゃんからあいちゃんの様子を聞いたおジャ魔女たち。マジカルステージでタクシー求人を探す。そして見つかりはしたが、その会社はなんと玉木の会社だった。  しかしあいこパパ、一同の優しさに包まれて再就職を決意。そして駅のホーム、ギリギリで間に合いあいちゃんも戻ってきた。うーん、ホッとしました...

第45話 みんなで!メリークリスマス (2001/12/23)  おんぷちゃん倒れる...芸能人は大変だ。保健室にはかよこちゃんの姿。保健室登校、しかしこのままの状況でいいのだろうか...  どれみ突撃、いつものようにみんなに迷惑をかける。しかしこれが元気のもとなんだなぁ。かよこ、静かに不登校の理由を語り始める。様々な要因が複雑にからみあっている...林野くん&その他関係者が謝罪。  孤独感。悲しい、寂しい思い込み、見ていられない。そんなかよこちゃんをどれみが抱きしめる。うーん、すごい...  両親、そして市川先生とのお話、心の闇は振り払われた。後はかよこ自身が勇気を出すだけだ。吐き気、フラフラ、しかしとうとう教室にたどり着いた...(涙)

第46話 ハチャメチャ魔法忘年会 (2001/12/30)  年末の大掃除。しかし遅刻のどれみ、相変わらず時間にルーズだ。魔法でこたつを出してみんなでくつろぐ。全く掃除する気をなくしたおジャ魔女たち、彼女たちの暴走にはマジョリカの激怒も全く効果なし。  更にはお年玉も要求するおジャ魔女、あいちゃんの脅しも迫力ありすぎ。そしてさらに爆走は続く。花見、スイカ割り、鍋、雪合戦、季節をまとめて楽しみまくる。しかし真夏に鍋はキツイと思う...  マジカルステージ、来年「こそは」いい年であってほしいものだ。

第47話 ハナちゃんの大冒険 (2002/1/6)  ハナちゃん、最近は余り出番が無かった気がする。久しぶりのメインかな。  MAHO堂を出て犬のプリンを追いかけるハナ、おジャ魔女たちはビスケット作りに集中してハナちゃんに全く気づかず。砂場で遊ぶハナは楽しそう。  ようやく気づいたおジャ魔女、マジカルステージで捜索開始。その後もハナちゃんの冒険は続く。おばーちゃん、自転車泥棒。しかし自転車から転げ落ちそうになる。がプリンが間一髪助けた。  魔法でそこらじゅうの犬を集めるハナ、大行進は迫力がある。しかし日も暮れて別れてしまい寂しい。泣き出すハナの元にようやくおジャ魔女たちが到着。  グリンピースのビスケットも食べて呪いが解けた。めでたしめでたしだが、先々代女王の怒りはすさまじい。彼女を救う手立てはあるのだろうか。

第48話 手がかりゼロ!最後の試験 (2002/1/13)  ハナちゃんの呪いも解け、ついにここまで来た。最後のパティシエ試験。テーマは幻のレシピのお菓子を作ること、相手はマジョバニラ、彼女の容姿がマジョモンローに激似、ももこの感情が高ぶる。  いわくつきのお菓子、それを唯一知っているはずだったマジョロクサーヌはその記憶を先々代女王に消されてしまった。誰も何も知らないお菓子をどうやって作るのか。苦悩するおジャ魔女たち。  ハナ、ぽっぷ、マジョリカの応援も、虚しく時間は経っていく。しかしここではづきちゃんの機転で光明が見えた。先々代女王の名前か、なるほど。ももこはマジョモンローの思い出に浸ってしまい、お菓子作りに集中できない。しかしマジョバニラに叱咤され、気をとりなおす。  ついに完成。しかし試食したマジョロクサーヌはその味を思い出せず。ここでハナが魔法で記憶をよみがえらせる。さすがだね。これでレシピ日記が完成。しかし先々代女王の怨念は未だ暗い影を落としつづける。どうなることやら。

第49話 目をさまして!!あやつられたももこ (2002/1/20)  女王様の賭けにも等しい決意、うまくいくのだろうか。しかしおジャ魔女たちに先々代女王の魔の手が忍び寄る。ももちゃん以外の4人はあっさりと倒れてしまった。残されたももこ、彼女が見ているものは、夢?幻?  しかし現実の世界のももこの目は、その光を失っている。ハナをさらって呪いの森へ。目覚めた4人も、ももこの後を追う。  追いついた4人は魔法、そしてマジカルステージで必死にももこを止めようとする。その努力も、先々代女王の魔力の前には無力に見えたが、少しずつ思い出し始める夢の中のももこ。どれみたちの声は、ももこに届くのか。  ついに先々代女王の魔力を打ち破り、ももこは目覚めた。次回は最終回、いよいよ先々代女王と対面だ。

第50話(最終回) さよなら魔女見習い (2002/1/27)  ついに先々代女王の元へたどり着いた5人。カミナリには避雷針、ヘビにはマングース、女王の攻撃を軽やかに?交わすおジャ魔女。  夫、息子の死、魔女と人間にはやはり大きな隔たりがあるのか。女王様その他もどれみたちの元へ。しかしどれみたちは叫ぶ、ケーキを食べてほしい、と。  マジカルステージでキッチンスタジアムへ早変わり。トゥールビヨン、完成。ハナちゃんが女王の口元へケーキを運ぶ。ケーキを食べる女王の目から涙が...  呪いの森にライフウッドの花が咲く。今まで見てきた先々代女王の姿は、彼女の負の心が生み出した幻だった。しかし女王様ですらイバラで囲まれた先々代女王本人には近づくことはできない。完全に解決したわけではないのか...  

晴れて正式に魔女になったどれみたち。さて、来週からはいよいよ「ドッカーン!」がスタート。何がドッカーンなのか未だにわからんけど(笑)。しかし、番組の最後、ハナちゃんを抱くオヤジーデの姿には、涙が出そうになった...
タイトルとURLをコピーしました